会社の部下から聞いた最近のサラリーマン事情

先日の飲み会で面白い話を聞きました。うちの独身の後輩たちは家に帰ってもまだ仕事をしているんですって。最初は家でも仕事をするなんてなんて仕事熱心な子達なんだって思ったんです。でも実際は別の仕事をしているそうな。後輩が言うにはサラリーマンの副業をしているとの事でした。サラリーマンの副業って何さって思ったので、酒に酔った後輩達にその事についてしゃべって貰いましたよ。普段は仕事やお金の話なんてしないのに、お酒の力ってすごいですね。

最近若いサラリーマンの間でもサラリーマンの副業は有名なんだそうです。いくつも種類はあるようですが、特にネットを通じて仕事を受けてネット上で仕事を完了させるというものが人気だそうです。私も話を聞いただけなので、イメージがあまり湧かないのですが。

例えばデザイン関連の仕事を受けたら、パソコンからデータを送ったりメッセージのやり取りをするそうなんです。郵送やFAXでデザイン画を送ってやり取りしていた時代と比べると、今はとても便利な世の中になっていますね。デザイン変更の依頼が来てもすぐに対応できるのも利点なのだそうです。毎日仕事をした後に夜から副業してまでお金に困っているのかなと思ったら、そうでもないようなんです。時間を持て余しているから、流行りの副業を始めてみたという後輩の声が多かったですね。普段の仕事とは違って副業の場合、自分でやればやる程収入も増えるので、その成果がすぐに出る事が楽しいんだそうです。ある人は副業が趣味になりつつあるとか言ってましたね。

これだけプラスな意見ばかり聞いて、私もちょっと興味が湧いてきました。女性ならではの副業も多いようなので、私も時間があったらやってみようかなという気になっています。普段からやるのは毎日の仕事に支障が出そうなので、大型連休の時にでもトライしてみようかと思っています。単発のバイトだって思えばきっと私も頑張れるはずでしょう。もしそれなりに収入を得る事が出来たら、副業について教えてくれた後輩達にご飯でもおごろうかと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ